必要の部屋

ハッピー院卒無職ブログ

キレる25

暑い🔥🔥🔥

 

あ?????5月なんですけど

勘弁してくれよ京都さんよお
f:id:tror0:20180516153517j:image

 

こんにちは。プロ大学生の0です。

 

 

突然ですが

 

キレています

 

ブチギレです💥💥💥

 

 

なんでかって、暑いのと、昨日今日とジェンダーに関する授業を受けているからです

 

 

人文系大学院生(もちろん学部生も)には避けては通れない道なのです

 

 

「高等女学校ハ政府ニテ篤く保護スルニ及バズ」とか明治期最も読まれたという教育雑誌の社説で宣っている当時の知識人や、今も残る性別役割分業の価値観や、(フェミニズムには全てに同意するわけではないけど)70年代頃のフェミニスト達が怒り狂った社会に遍在する差別に殴りかからんばかりです止めないで

 

 

 

 

でも、社会への違和感にキレる機会のある私はある意味恵まれているのかもしれません

 

 

そもそも生まれたときから環境の隅から隅まではびこる作られた性差の中にいるのでそのせいで傷つくことや負の違和感を感じることがあっても「これが普通だし自分ではどうしようもない」と、なかなかキレられないと思うのです

 

それは女性に限ったことじゃないですね

 

 

 

とにかく私が言いたいのは

 

 

人はもっとキレていい

 

ということです

 

多分

 

 

人に対してではなくね

 

社会に対する負の違和感や、自分や大切な人たちを苦しめる世の中の決まり事や仕組みに対してね

 

 

 

そのために教育は大切です

大学に入ってよかったと思う反面、義務教育でもちゃんと負の歴史を教えてほしいし決まった答えのない問題を考える機会をつくってもらいたいですね。