必要の部屋

ハッピー院卒無職ブログ

【バーフバリ】バリバリバリ ラーバリ!!サホレ バーフバリ!!!【インド映画】

ジャイハールティ ニーケーパッターリ~~ パッターリィ~🙌💃💃

 

こんにちは。プロ大学生の0です。

 

遂に、インド映画史上最強と言われるあのバーフバリを全編通して劇場で観てきました

といっても先々週ですが。それからというもの毎日テルグ語の曲ばかり聴いています

 

 

私が行ったのは京都市のまだ新しいミニシアター出町座の

『バーフバリ 伝説誕生』『バーフバリ 王の凱旋 完全版』の連続上映です。

出町座は学生1000円なので2本観ても2000円!!強い!!!!

一般は1800円です。

 

でも今調べたところ、昨日で上映終了してしまったようですが……大丈夫、

DVD・ブルーレイは伝説誕生も王の凱旋も出てるのですぐに観れますよ!!

(王の凱旋は日本では2017年の年末に公開していて、完全版はインターナショナル版ではカットされていた26分を含めた167分のやつを最近また公開したみたい。長!!!)

完全版じゃなくても141分で普通に長い。

 

f:id:tror0:20180616184702j:image
f:id:tror0:20180616184731j:image
とにかく耐久戦ということで場内に持ち込みOKのピンクポテサラサンド(ボリュームあってよい!上の写真では暗くてわかりづらいけどまじでピンクだった)と瓶オレンジジュースを携えて準備万端で挑みました

一緒に行った先輩が頼んでたオムレツサンドもめちゃ美味そうだったしキュウリサンドとかも気になるので全制覇したい…

 

 

上映は17時10分から始まったのですが終わったのは22時45分。

間15分くらいの休憩を抜いても驚異の

5時間超え

疲労困憊かと思いきや面白すぎて全然疲れませんでした。

 


映画『バーフバリ 伝説誕生』予告編 - YouTube

 


「バーフバリ 王の凱旋<完全版>」予告編 - YouTube

 

 

これね、何がすごいかってね、

ハリウッド映画とか邦画に慣れてる人からすると

 

ええっ!??

そんなあっ……!!!

その発想はなかったwwwww

 

という驚きの連続なんですよね。いちいち。

恋の歌と踊り(叙事詩でアクション中心ですがやっぱりちゃんと入ってます。ご安心を)のシーンにしても一つ一つの戦い方にしても。

 

めちゃくちゃ突拍子もないというかそんなことするうう!??ということも全て受け止めてしまえるのがインド映画最大の魅力かもしれません。インド映画界(これはボリウッドではなくテルグ語圏のトリウッド作品なのだとか。以下参考)発想力と懐の広さに感服。


【バーフバリ公開直前特集】プラバース、そしてバーフバリ – MASALA PRESS

 

コミカルなシーン、踊るシーン、シリアスなシーンなど温度の違う場面が急に入れ替わるジェットコースターのような構成や、色鮮やかな画面もインド映画特有です。カメラワークもなめらかなアクション繋ぎを多用するハリウッドと比較すると違う手法だな、と感じます。壮大な画面をつくる超ロングショットや、急なクロースアップで「ババーン!!」「ドドン!!!」と言った印象です(クソ雑)

 

しかしこれまで私が観てきた『きっと、うまくいく(3 idiots)』(あまりにも名作なので全人類に観てほしい)『PK』『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』などのインド映画とは大きく異なり、王家の3代に渡るバトルを描くため踊りや恋もありつつ完全にバトルシーン中心、VFX使いまくり、(アクションめちゃすごくて格好いい)とにかく金かかってんだろうなというセット、インド映画には多い(気がする)人生賛歌ではなく「マヒシュマティに栄えあれ!」な叙事詩

などなど、新たな地平をどんどん切り開いています。

 

 

他、まとめきれない感想を一気に挙げると

  • 曲がいい、耳に残る、覚えて歌いたい、サントラほしい!!!!(『バーフバリ 王の凱旋 完全版』のパンフレット買っちゃったんですけど最後らへんに劇中歌の歌詞が全部カタカナで!!載ってるのでおすすめですテルグ語歌えます)
  •  恋愛の仕方が斬新!!!
  • いちいちゾウとか馬とかの動物がクソ高そうな金ピカのアンクレットとかの装飾品つけててオシャレすぎる
  • まず王国目がマヒシュマティ王国、登場人物がシヴドゥ、デーヴァセーナ、バーバラデーヴァ、シヴァガミ、ビッジャラデーヴァ、カッタッパ、アヴァンティカ、クマラ・ヴァルマ(参考:パンフレット)なげえ!!!!!!似とる!!!!!覚えられん!!!!!!!それと神様がシヴァ神な上にシヴァガミおったらややこしい!!メイクとか髭も似ててさらにややこしい!!!!
  • 白鳥のシーン(詳細はネタバレになるので言いませんが)何回思い出しても最高
  • とにかく強いやつが多すぎる。クレヨンしんちゃんの劇場版並の身体能力にスーツとか着てないのにマーベル・DCのヒーローに匹敵する強さってなんだよ……そして筋肉
  • みんな敵に容赦なさすぎて「ヒイッ」ってなるけど戦い方や武器が独特で面白い。

 

いろいろあるけど観てほしいな~~みんな観てほしいな~~~

 

 

とりあえず私はテルグ語の歌練習して待ってます。最近JOYSOUNDに数曲入ったってよ!!

 

ナナ~ナナ~ナナ~ナナ~ナナ~ナナ ナナナナナナ~~

オリオリラージャ~ ヴィーラーヴィヴィーラ~~⛵💃