必要の部屋

ハッピー院卒無職ブログ

推しトイレマップを作りたい

給料袋を渡されハイになったけど中身を確認した瞬間その額の心許なさに一気に現実に引き戻されました👤

 

こんにちは。プロ大学生の0です

 


8400円のフルーツサンドの味 - 必要の部屋

と、前回に続きこんな暗い話ばかりしていてもキノコしか生えないので明るい話します

 

トイレが好きです

 

 (いつもはお手洗いと言いますがオープンに話したいのであえてぼかしません)

 

ただしきれいなトイレに限ります。めちゃくちゃ選り好みます

 

今は汚いことで有名な大学寮に住んでいるのですがトイレは改装されていてそこそこきれいなため耐えられています。トイレが古くて汚かったら絶対に住んでいません。

 

また逆に、どれだけきれいな建物でもトイレが汚かったり臭ったり狭くて暗かったりすると、瞬時に地の底に堕ちた気分になります

 

トイレは誰にも許された憩いの地でありただ用を足せればいいわけではないのです!!!!!

 

 

ということで、今日したいのは推しトイレの話です

私が今のところ日本一、いや世界一気に入っているトイレ

 

大阪駅直結のルクアのトイレ、その名も「リラクア」

 

なんでトイレに名前あるん??強いからかな

 

リラクアについての記事がありした。こんなん。


リラクアがJR大阪駅の近くで便利!ルクア館4Fのパウダールーム - 節約時間セレブ

ここ、大阪や梅田で降りるときは必ず立ち寄ります。というか高速バスが着いた瞬間一目散に向かいます

何がいいってやたら広い・綺麗・明るい・座ってメイクできる・そんな混んでない・駅近だから無駄に疲れない

さ、、最強かよ

毎度ここで顔洗ってコンタクトつけて座って足をもみほぐしたり一息ついてから活動を開始しています。(普通にトイレとして使うのはもちろん)

 

5年以上リピーターで、間違いなく大阪で一番行っている場所です

 

2番目はその近くの

グランフロント大阪南館3Fのトイレ

これ。


えっ、これがトイレ?関西の最新トイレ特集|eoおでかけ

こちらもこの上は存在するのかと思うほど素晴らしいトイレで、なんならスペックはリラクアを超えてますが高速バス降りて徒歩だと少しだけリラクアのほうが近いので利便性という点で個人的に2位です。

トイレの概念を覆そうとする姿勢嫌いじゃないよ、こんなソファあっておひさまの光差し込んでたら寝るがな……

 

大阪、というかこの周辺はゴチャゴチャしていて人多すぎて苦手ですが、トイレの先進っぷりには感服しています。リスペクト。

 

 

地元の福岡だと(県外各地にあるけど)一蘭に有名なトイレがありますね

これ。


これぞ「紙」対応! トイレ紙を切らしたくない一蘭、万が一の際は… - withnews(ウィズニュース)

トイレ最大の恐怖は紙がきれることなので素晴らしいですね。

 

その他特に印象深いトイレは、USJハリー・ポッターゾーンのトイレです。

ハリポタオタクにはたまりません…!

 

 

まあ、このようなトイレたちは数も少なく例外ですが。

 

そのへんで見つけられそうな範囲での私の思ういいトイレの条件はこんな感じ

 

便器が新しい(便器に関してはやっぱり新しいものが強い。もし古い便器だけどめちゃくちゃきれいなものがあれば知りたい)

・ウォシュレットと音姫等流水音ボタンがついてる

・よく掃除されていて清潔

臭わない

・個室が狭すぎない(駅のトイレとかはでかめのキャリーバッグを持ち込めるスペースが必要だと何度も言っている)

・荷物を掛けるとこがある(最低限これは)

床以外に荷物を置けるところがある(世の中には掛けれない物もある。ショッピングモールとかはこれないとむり)

・明るい

・床がビチャビチャじゃない(雨の日のパリの石畳は風情あってもトイレの床は乾いていてほしい)

 

あ、完全に洋式派なので洋式の個室数が多いのもいいですね。

NEXCOとかの高速のサービスエリアのトイレはすごいですよね。笑っちゃうほど個室がズラーーッとあるやつ。SAのトイレって何故かめちゃきれいでおしゃれなとこが多いので推せます。

 

それとウォシュレットと書いたのは、絶対必要ではないんですがウォシュレットついてるトイレ=比較的新しい、つまりきれいな場合が多いので。お手入れも簡単。

 

日本はトイレ先進国なので(TOTO様様、INAX様様。)どんどん住めるレベルのステキトイレが増えていくことを願います。

 

 

…こう書き連ねると将来のマイホームトイレ設計図が形になってきますね

お手入れ楽々、ゆったりスペース、本棚とかも置こう…趣向を変えて2つ作っちゃおうかな……夢が広がるな~~~

 

 🚻📚💆💃🎺🌻🌴🌵🌕🌏

 

~~広げたところでタイトルに戻します。

 

現在私のトイレライフはほぼ寮と京都大学吉田キャンパスで占められています。

 

私調べでは京大構内のベストトイレは国際高等教育院棟1Fのトイレです。異論は認めます。まだ新しく、個室以外のスペースも広々していて明るく綺麗なトイレなので京大生のみなさんは是非。

しかし、京大にもまだ見ぬきれいなトイレは存在するはずです。もっと情報を得て推しトイレマップを作成し世に広めるのが野望です。

京大も、それ以外でもいいトイレ知ってるよという方がいらっしゃれば私までご一報を。

 

みなさんが快適なトイレライフを送れますよう!